

三津浜にこんな船が!!

先日、会社の人から三津浜港に護衛艦が来ている…との情報を聞きつけ、仕事帰りに見に行ってきました。

blog1.jpg

「あぶくま」という名前の船のようです。すっごい迫力ですね!!なかなかこんな船を間近で見る事はないので感動しました♪
翌日は中も見学できたようですよ!!

携帯電話

先日、携帯電話を新しく買替ました。

予約して、約1か月待って、ようやくiphoneSEに変えることができました。
iphoneは色々な機能があるらしく便利らしいのですが、以前の携帯から全然使いこなせていないのが現状なので、新しい携帯でいろいろ使いこなし現代の波に乗ろう…と心に決めています…以前もそうだったのですがね(-∀-)

こういう機械は、間違った操作をするととんでもないことが起こりそうで、かなり慎重になりますね。知識を深めようと色々調べてみても難しい言葉ばかりで、頭が痛くなりそうです…(;_;)

何はともあれ、何事も勉強ですね♪

長年お疲れ様でした。

IMG_2676.jpg
先月の中旬の話ですが、私の使っている社用車が新しくなりました。

以前使っていた車は、軽だけれども20万キロを超えるまで活躍をしてくれました。
この車に乗っていると、先輩方の色々な思い出話を聞かせてもらいました。
みんなが大切に乗ってきた、たくさんの歴史が刻まれている車です。

私が乗ったのは数か月ですが、愛着がわいて少しさみしいなと思いました…。

長年、頑張ってくれてありがとうございました!!

新しい車の運転は少々緊張しますが…今年も無事故無違反で安全運転に心掛けます♪

リベンジの旅のはずが。

先日のお休みに、友人と恒例のグルメの旅に出かけてきました。
今回の目的は、生口島で『ローストチキン』を食すのが目的!!

思い起こせば、約一年前…。
大三島に行こうとして、おしゃべりに夢中になりすぎてインターを通り過ぎたのがきっかけ。
生口島で降りて観光がてらぶらぶらしていたら、このチキンに出会ったのですが、残念なことに出来上がり迄時間がかかるとのことで断念し、大三島に戻りました。最近になって、それが心残りだという話から、リベンジの旅に出た次第です!!

が、、、しかし、、、

今回もおしゃべりに夢中になりすぎて、生口島を通り過ぎており、今回は尾道で降りて散策をすることに。
尾道観光は昨年の春もしたのですが、今回もたくさん楽しみましたヾ(o´∀`o)ノ
今回のお昼ご飯は『尾道焼き』とやらもの。小さなお店で年配の女性二人でされているのですが、またお二人の人柄がよすぎて、美味しさ倍増でした!!旅先で現地の人と話すのはとっても楽しいもんです♪

前日の大雨のせいか、海も澄んでとっても綺麗でした。

IMG_2622.jpg
IMG_2619.jpg

ただ、たくさん楽しんだ後に尾道の坂を上って駐車場に戻るのは究極にしんどいですね(´・_・`)
これも人生の修行ですね(ノ_<)

風早火事祭

10月に入り、愛媛県内はお祭りの季節。私の住む北条は、この3連休がお祭りでした。
北条の町中には、深夜・早朝問わずだんじりの半鐘と太鼓の音が鳴り響いてます。それがなんとも心地いい(*´~`*)
おそらく北条の人は学生時代とかに、祭りの準備が始まる頃になると、机を指で叩いてあの「鐘と太鼓のリズム」を刻んだ経験があるのではないのでしょうか(´ω`人)?

さて、今年は最終日の宮入をじっくりと楽しんできました。

御神輿を川へ投げ込む‼
IMG_1325.jpg
実に迫力満点。もちろん近くにいると水しぶきをかぶります(°_°)これは、宮入前に御神輿を清めているのです。

清められた御神輿は、船に乗って『鹿島』にある鹿島神社へ。
先導する船では、半鐘と太鼓に合わせて『櫂練り踊り』が行われています。IMG_1335.jpg

ほかにも、北条のお祭りは街中をだんじりが運行したり、御神輿を階段から落として壊したり…などなど迫力満点で、見どころ満載です。
お祭りが終わるとなんとも言えない寂しい気分になりますね。

でも、まだまだ県内のお祭りは、中盤です‼ニュースなどで各地のお祭りの様子を見るのがとても楽しみです\(^o^)/
プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
