夏の電力使用量削減のための秘密兵器

西条の実家の居間には大きな水冷式のクーラーが鎮座しています。
ビニールカバーをかけたまま、もう30年以上使っていません。
約40年程前に、西条では大流行した冷房機具で、どこの家にもあったような気がします。
車のラジエーターのように水が通るパイプからの冷気を
後ろから大きな扇風機で部屋に広げるといった簡単な原理で
クーラーを付けている時は少しずつですが水は出しっ放しという
地下水が豊富な西条だからこそ流行した空調システムです。
扇風機に毛の生えた程度の構造なので、電気代はわずかだったと思います。
しかし暖房には使えないということもあり、すぐにコンパクトな電気式エアコンに取って代わられた
悲運の家電品です(全国的にはほとんど流行らなかったらしい…)。

しかし今年の夏、計画停電を回避するため、全家庭が電力使用量7%削減を目指すということで
昼間のエアコンの使用を極力おさえていかなければなりません。
そこで、もう遅いとは思いますが家電メーカーに提言
この水冷式のクーラーの生産を復活してみてはどうでしょうか?
あくまでも西条のような地下水の豊富な地域限定商品ではありますが。
今の生産技術なら、本当に扇風機程度の電力使用量で、強力な水冷式クーラーができるのでは?

そして冬の暖房はガスの暖房機ということで…。
「おいおい、自社商品のPRかよ?」という声も聞こえてきそうですが
いえいえ、あくまでも電気の使用量を削減するための提言ですよ!
プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR