スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全運転を考える

先日、大学生になったばかりの長女が、原付免許を取るべく願書を出し、テキスト等をもらってきました。
まだ授業や部活がいろいろ忙しいらしく、勝岡の運転免許センターまで行けていないそうです。

運転と言えば最近、居眠り運転や、わき見運転などの不注意
小学生の集団登校の列に車がつっこむという悲惨な事故が全国各地で頻発しています。
いずれも若いドライバーの、車というモノに対しての安易な考え方(ひどいヤツは無免許だったそうだが…)
に起因していると思います。

私は会社を代表して安全運転管理者講習会に毎年参加しており、
そこで様々な交通事故関連の再現ドラマ(けっこう有名な俳優が演じていたりする…)を見せられますが、
事故の被害者はもちろん加害者の人生、そしてその家族の人生も大きく狂わせてしまうという悲惨なストーリーです。
フィクションとはいえ実に良くできており、見終わった後はいつも「自分らも運転にはもっと気をつけよっ!」と思うことしきりで、その直後は会社の朝礼でも家庭でも安全運転について口うるさくなってしまいます。
そのおかげもあり私は、運転免許を取得して30年になり、今でも毎日50キロ以上は車の運転をしていますが、
今まで無事故です(駐車違反やスピード違反は多々あるが…)。
現在はゴールド免許での更新が続き、勝岡に書き換えに行っても30分程で帰れます。

そんなオヤジの戒めもあり、長女が免許を取っても安全運転を心がけてくれると思います。
まあ、石橋を叩いても渡らないほどの慎重すぎる彼女の性格もありますが。
ただ慎重になりすぎて、ひっかけ問題のワナに陥り、
原付免許試験に落ちることのないように祈る今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。