スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーブルテレビで昭和の懐かしい番組を満喫!

わが家は、早くから愛媛CATVケーブルテレビを利用しています。
昨年の地デジ化に伴い、1台のテレビは地デジ対応に買い替えましたが、
テレパソを含み3台はアナログのままです。
愛媛CATVは、まだ数年はデジタルとアナログ両方の放送をするそうです。
だからという訳でもありませんが、HDDデッキもアナログ3台が現役です。

愛媛CATVではCS番組を中心に、非常に多くのチャンネルで、昭和の懐かしい番組を放送しています。
西部警察大都会太陽にほえろ帰ってきたウルトラマン電人ザボーガー
スーパージェッター赤き血のイレブン…といった、
子どもの頃からテレビっ子だった自分にとって、涙モノのウレシイ番組の洪水です。

ブルーレイデジタルデッキが1台あり、その予約録画が簡単で便利なため、まずそれで録画を行っておきます。
そして休日になると、撮りだめた番組をジャンルごとに
画像補整機(実質はコピーガードキャンセラー)を介して
3台のアナログデッキに振り分けて、番組を見ながら編集ダビングしていきます。
CS番組は途中にCMがほとんど入らず、本編だけの編集ダビングが簡単です。
撮る番組が昭和のドラマ、特撮、アニメなのでブルーレイ画質の必要が無く、
アナログHDDにダビングしておき、必要に応じてDVD化もできます。

デジタルでは、CS番組を中心にコピワン(コピーアットワンス)番組ばかりですが、
一度アナログデッキに入れてしまえば何度でもコピー(法律上、私的に楽しむだけ)できます。
しかし保存のためにDVD化したり、二度三度と繰り返して見ることもほとんど無く、
間もなく満タンになりそうなアナログデッキを前に
「どの番組を消していこうか」という新しい悩みも起こってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。