スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食い初め

本日は、愛娘の生誕100日目を祝うお食い初めを行いました。
この日のために近所のケーキ屋さんでケーキを注文していたのですが、持って帰って
ケーキのプレートの文字を見て ビツクリ仰天 というか、はじめ言葉の意味が分かりませんでした。。。


a href="http://blog-imgs-55.fc2.com/e/n/e/energyone/123_convert_20120909195220.jpg" target="_blank">

分かりますか????
2行目の「祝いなくして」・・・・どういう意味やろ・・・
因みに「ここちゃん」は私の娘の名前です。

しばらく考えてしまいました。

答えは妻がこのケーキ屋でプレートの文字打ち合わせの時に当初は「ここちゃん 祝 100日おめでとう」としていたらしいのですが、「やはり、祝いはなくして 100日おめでとうにしてください」と言ったそうです。つまり、「祝」の部分をなくして「ここちゃん 100日おめでとう」にしてくださいという事なのですが、そこの店員さんは 素直なので言った言葉そのまま書いてしまったようです。。。

若いバイトさんだったらしいのですが。。。ちょっと考えればおかしいのは分かるはずですし、百歩譲ってそのままパティシエにオーダーを掛けたとしても、そこのパティシエもおかしいと気づかなかったのでしょうか??
不思議です。。。

これは極端な例ですが、お客様のオーダーを忠実にこなすのは大切なことですが、相手が何を求めているのか考え行動することがいかに大切かということを改めて感じました。自分自身良い教訓になりました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。