スポンサーサイト


【趣味】 家庭菜園 Part2

梅雨に入りました。
基本的に雨は嫌いですが、水不足になりがちな松山には
今、降ってもらわないと、8月頃大変な事になります。
といっても、今の石手川ダムの貯水率は100%。 (しばらく降らなくていいだろ。)
という事で、土曜、日曜と台風2号の影響で大雨が続き、
やっとの事で晴れ間が見えてきました。
雨が続くと家庭菜園の野菜達がぐったりするんですよね~
水やりしなくていいから、楽だけど・・・(苦笑)

今朝、畑を見ると・・・こんな感じでした。

プチトマト

プチトマトの葉っぱなんですが、葉っぱの尖った部分に
水滴がついていて、かわいくないですか?
ちょっと不思議な光景だったので、写真を撮ってみました。

更に、

セロリ

実はこれ、セロリの花。
収穫するのが億劫になって、そのまま放置してたら、
花が咲いていました。 今、収穫してもスジだらけでしょう。(笑)
しかし、セロリのいい臭いがするんですよね。

もしかして、セロリの種が収穫できるんでしょうか? よくわからん。。。

写真は撮ってないのですが、
プチトマトの種を蒔いていて、(写真は苗を購入)
芽が出てこないので諦めてたんですが、20本ほど、芽が出ちゃいました。
去年は、プチトマト4本で夏場は毎日トマトづくしご飯だったのに、
今年は、20本以上・・・。
やばい事になりそうです。 やばい事になる前に、誰かにプレゼントしようっと!











by 俣野俊司

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: うらやましい~

> トマトさんとっても発育が良いのですね。
> 我が家も庭に栽培していますが、住人の発育(笑)は良すぎる位なのに
> トマト苗は日陰のもやしの様にヒョロッと育ちつつあります。
> 添え木をするのも気の毒でなりません。
> うらやましい限りです。v-22

今のところ、毎年、いいプチトマトが出来ていますよ!
去年なんて、3本で、売れる位出来ました。
今年は、苗木を2本買ってきて植えたのですが、現在、実が十数個出来てます。
種からも挑戦したのですが、今では、こちらも20本ほど成長してます。
今年は更に処分に困りそうです。
プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
