スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

校歌

この時期あちこちでよく聞く校歌。あまり関心のない人がほとんどだと思いますが私は違います。
わが母校、埼玉県立春日部高校の校歌は日本で1番すばらしい校歌だ!と思っているのです。
今日は自慢をかねて無理やりみんなに紹介しちゃいます。

1番 細き流れを集め来て木を裂き岩をうがちつつ。大河とうとう波をあぐ、これ大利根の壮観ぞ。

2番 朝(あした)に花の露を受け夕べに富士の影浸し。八千草匂う武蔵野を2つに断ちて流るなり。

3番 時世を創る英雄の姿はこれに似たらずや。忍耐剛毅わが剣(つるぎ)誠実質素われが盾

どうです、すばらしい詩でしょう?

1番と2番だけ聞くと利根川の歌か?と思っていたら3番で心が感動するというわけです。

そして歌い方も決まっております。(男子校の歌い方です。)
右手はぐーにして腕を上下に振りながら、まるで軍隊のように大きな声でおもいっきり歌うのです。

すると小さなことでうだうだ悩んでいたのがスカッとして明日もがんばるか!と思うわけです。

いつかわが母校が甲子園に出たらもちろん応援に行って
みんなでおもいっきり校歌を歌いたいです。後輩諸君、がんばれ! た


コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。