スポンサーサイト


南三陸、被災地を訪れて。


信じれない。ここに街があり人々が生活していたことが。
第一印象でそう思った。
目の前に広がる何もない景色が普通に思える。
僕達は被災前の街の姿を知らない。
話を聞くまではこの何もない景色に違和感を感じることができない。
だが、確かにこの場所に生活が存在していた。
子供の笑い声、夢や希望に満ちた人々の思い。
幸せな家庭の温もりがここにはあった。
あの日を境に全てが変わる。
街や景色だけではない、人々の思いまでも奪い去っている。
それは目に見えるものではなく、訪れる前に想像が届くような現実ではない。
見て聞いて、地に下り足を踏み感じることができる。
それでもまだ理解には遠く、自分達には関係ない話を聞いているような感覚に陥ってしまう。
頭の中で整理することができない。
全てを奪った津波の恐ろしさは被災者にしか分からないのかもしれない。
そう思ってしまう自分に情けなさを感じてしまう。
しかし、確実に分かったことがある。
それは東北の人々の強さと優しさ。
人間力とでも言うべきか、出会う人達は心に傷を負いながらもみんな笑顔だ。
訪れた僕達に、何もしていない僕に「あの時助けてくれて」と感謝の気持ちまで伝えてくれる。
本当に自分がどれほど小さなものかと気付かされた。
なぜだろうか、これほどの大災害を引き起こした南三陸の海はとても穏やかで驚くほど美しい海だった。

南三陸

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エナジー・ワン株式会社

Author:エナジー・ワン株式会社
エナジー・ワン”スタッフブログ”にようこそ!
私たちは、愛媛県松山市を中心に東温市・伊予市・砥部町・松前町エリアにて
LPガスの卸・直販を主に、
各種高圧ガスの販売、リフォーム事業、太陽光発電システムの
販売、天然水、食品宅配サービス、
オール電化製品の販売等を行っております。
商売っけ無しのブログですが、
ぜひ、
エナジー・ワンホームページ
(http://www.energy-one.co.jp)にも
遊びにいらして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
